FAQ

採用全般

Q

福利厚生について教えてください

A

社会保険・退職金制度、社員旅行、従業員持株会、インフルエンザ予防接種補助、契約保養所(軽井沢 他)、宿泊費用補助金支給など

Q

女性が長く働ける環境ですか?

A

産休・育休を取得する社員もいるなど、長く働ける職場でもあります。
社員が少しでも働きやすい環境をこれからもどんどん整備します。

キャリア採用:ハウジングアドバイザー

Q

ハウスコムではどのような方が活躍できますか?

A

今後も積極的に店舗展開していく当社では、店長ポストが増え、そのための人材育成に注力中。eラーニングで不動産や法令などの専門知識を学べるなど教育体制も整備し、やる気と実績がある社員にはどんどんお任せします。未経験から入社し→主任→店長と成長していった例も珍しくありません。あなたの挑戦、お待ちしております!

Q

どのような環境ですか?

A

月間目標を達成した店舗は食事会を開催。店舗のみんなで祝杯をあげます。もちろん、会社が全額負担!チームワークの絆を深め「よし、また次も…」と前を向いて頑張れる環境です。

Q

今まで営業経験がないのですが、大丈夫でしょうか?

A

営業未経験・不動産業界未経験の社員が多数おり、中でも、前職が販売サービス業界の経験者が多く活躍しています。もちろん、不動産営業経験者も歓迎しています。あなたのチャレンジを全力でサポートしていきます!

Q

勤務地はどこになりますか?

A

原則、転居を伴う配属はございません。当該採用者の希望、配属店舗の状況、適性等を考慮し決定いたします。また、ハウスコムは全国に多数店舗がございますので、Uターン・Iターン転職もご相談ください。

Q

中途入社でのハンデはありますか?

A

弊社では新卒採用も行っておりますが、社員のほとんどが中途入社の社員ですので、中途社員であることによるハンデはありません。

キャリア採用:宅建営業事務

Q

ハウスコムではどのような方が活躍できますか?

A

「宅建資格」を活かして、営業が契約したお客様に、重要事項説明や契約に関する進行をチェックしていただきます。契約をしたお客様・家主様などたくさんの方と関われるので、接客の楽しさも感じることができます。店舗には欠かせない存在なので、皆から頼られ、感謝される仕事です。

Q

残業は多いですか?

A

店舗全体にも「残業はしないで効率よく仕事をする。」という風土が根付いているため、繁忙期(2月・3月)と月末月初以外は基本的に定時で退社しています。

Q

なにか心がけることはありますか?

A

弊社、ハウジングアドバイザー(営業)は、入居者様・家主様の双方を一人のアドバイザーがフォローしております。締め切りまで必要書類を集め処理するのが業務社員の役目なので、営業の立場を理解した伝え方(どうしたらスムーズにできるか)を意識しています。

Q

勤務地はどこになりますか?

A

原則、転居を伴う配属はございません。ご自宅から通える店舗に配属となります。

Q

働きやすさを感じる点は?

A

原則、自宅から通える店舗に配属となるので、通勤時間も長くかかりません。だから、仕事終わりの時間も大切に出来る環境です。土地勘もあり、色々な情報をお客様に提供することも多く、店舗内でも重宝される存在になれます。

新卒採用

Q

採用予定人数は何人ですか?

A

不動産賃貸仲介営業(ハウジングアドバイザー) 約50人
店舗業務職 若干名 を予定しています。

Q

求めるスキルや知識はありますか?

A

特定のスキルや知識は、入社後の研修や教育にて身に付けていただくので必ず必要なスキルや知識はありません。
可能であれば、宅地建物取引士資格を有しているか、受験予定しているといいかもしれません。
ただし、店舗業務職については入社後2年以内に宅地建物取引士を取得していただく必要があります。

Q

転勤はありますか?

A

初回の配属地は現在お住まいの地域を基準に決定します。
現状・住居の移転を伴う転勤はほとんどありません。