喫煙者を採用しない星野リゾートホテル

  • Twitter
  • Facebook

今期、ハウスコムでは業種問わず他の企業の良いところをどんどん取り入れていきます。

私たちは不動産業ですが、ホテル業界、自動車産業など、その業界では当たり前に行っていることを私たちの仕事の中に素直に取り入れていくことで、2倍、3倍のスピードで仕事の生産性を上げていくことができます。

今回は軽井沢で旅館をスタートし、現在では日本全国、海外にまでリゾート運営事業を展開している星野リゾートの事例を取り上げたいと思います。

星野リゾートは喫煙者を採用しないことが競争力に直結すると考えているため、喫煙者は採用しておらず、社員の禁煙が競争力をを高める理由は大きくわけて3つあると言います。

1つ目は作業効率の問題です。喫煙者は血液中のニコチン含有量が減ってくると集中力が切れてきます。ニコチンはたばこに含まれる依存性の物質であり、たばこを吸うと気分が落ち着いたり、集中力が高まったりするのは、ニコチンが切れてイライラしていた状態がおさまるためです。

従って、喫煙者は集中力を維持するために、何度も何度も喫煙をしなければなりませんし、せっかく本人が素晴らしい能力を持っていても、中毒症状、依存症が原因でその人の潜在能力を著しく低下させてしまいます。

企業の競争力を高めていく上で、これほど勿体無いことはありません。

2つ目は施設効率です。星野リゾートでは職場内に分喫スペースをつくる予算や場所があるのであれば、それはお客様の満足度を上げるために使うべきだという方針をとっています。

星野リゾートでは採算性の理由から厨房や作業用のバックスペースも節約しており、そんな時に社員の喫煙場所に投資をすることは利益を圧迫することになります。

これは我々ハウスコムの店舗でも同じことです。店舗内に喫煙場所を設けるのであれば、店舗内でお客様が少しでも快適に過ごしていただけるような設備に投資していく方が、確実にお客様満足度向上につながっていくことでしょう。

3つ目は職場環境です。喫煙者は定期的にタバコを吸わないと集中力を維持できないため頻繁に休憩を取る必要があります。

やはり、喫煙者だけ集中力維持を理由に休憩が多く認められるのは不公平です。星野リゾートのホームページには「アルコール依存症の社員が、『なぜニコチン依存症の社員だけ優遇するのか?』と主張したら、アルコール依存症の社員のために、社内にバーをつくるのでしょうか?」とありますが、まさにその通りで、そんなことできるはずがありません。

星野リゾートが喫煙者を採用しない理由を見ても分かるように喫煙率が高い企業と喫煙する人がいない企業が競争すると、喫煙率が高い企業は最初から不利な状況で戦うことになります。この競争が激しい時代にわざわざ自らを不利な状況に落としめる必要はないのです。

喫煙が競争力低下に直結するということであれば、この問題は顧客第一主義を掲げる私たちにとっては決して避けては通れない道です。

ハウスコムが競争力をつけ、分かりやすい形でお客様満足度を上げていくためにも、これからハウスコムに入社されて来られる方々には禁煙を採用条件とさせていただき、少しずつ社内にもこの文化を浸透させていきたいと思います。

星野リゾートが運営する「星野リゾート リゾナーレ」は2016年日本ホテル宿泊客満足度調査で2年連続で1位を獲得しています。ハウスコムは現在、未来に向けてお客様満足度を高めながら、効率的かつ生産的な企業運営をするための発展途上にあります。

別の業界であっても、成功している企業の事例はどんどん取り入れてお客様と従業員の方々両方に満足してもらえる企業をつくっていきたいと思います。

ハウスコム株式会社
代表取締役社長:田村 穂

<プロフィール>
経営修士(MBA)中央大学大学院戦略経営研究科修了(榊原清則ゼミ)。中央大学商学部客員講師。大学在学中に宅建主任者の資格を取得。その後、不動産業界での経験を経て、1994年に同社入社。営業スタッフから1年で店長に抜擢される。常務取締役営業本部長を経て、2014年3月に社長に就任。賃貸仲介業から賃貸サービス業への変革を進め、人工知能などのITテクノロジーを活用したユーザー向けサービス・プラットフォーム「マイボックス」をリリース。自社のビッグデータを活用し、オープンサービス・イノベーションラボを展開。社会・地域に貢献できる不動産テック企業を目指す。

  • Twitter
  • Facebook

オススメの記事

2019/07/28

新卒116人と富士山へ「仕事の企画は会議室で、企業ミッションは登山を通じて考える。」

2019/06/30

2019年入社新卒レポート – 津田沼店 鎌田 美保(かまた みほ)さん

2019/06/30

2019年入社新卒レポート – 松戸店 鈴木 葵(すずき あおい)さん