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THE LIVE DESIGN COMPANY~地域社会でもっとも人によりそう住まいのデザインカンパニー~

ハウスコムは創業以来、賃貸仲介業から賃貸サービス業へと事業ドメインを変更し、成長して参りましたが、これからは多様化する世の中の需要に合わせて、「THE LIVE DESIGN COMPANY~地域社会でもっとも人によりそう住まいのデザインカンパニー~」というビジョンのもと、住まいの総合サービス業へと事業を進化させていきます。
 
賃貸だけではなく、日常生活の様々なところで、お客様とハウスコムの接点がどんどん増えていくことでしょう。私がこの不動産業界に入った事実上昭和最後の年である昭和63年は、インターネットという言葉もほとんどなければ、グローバル経済の影響もあくまで限定的でした。
 
私は、テクノロジーを使えば使うほど、人間はもっと人間らしい仕事ができると信じ、グローバルなマインドを持った人たちが、ローカルで行動して初めて、地域の発展に貢献できると考えています。
 
これからは、会社が一つの大きなストーリーを描く時代ではなく、個人一人一人の小さなストーリーが組み合わさることで、会社としてのストーリーができていく時代です。古い時代の「努力」は、新しい時代の「夢中」には敵いません。一緒に、豊かな日本のライフスタイルを創っていきましょう。

地域の門

これまでの地域と企業の関係というのは、企業が利益を上げることで雇用を生み出したり、地域のNPO団体を支援したりと、あくまで間接的なものでした。
 
しかし、いま様々な問題を抱える地域を盛り上げていくためには、地域と企業が密接に結びついて、私たち企業が地域の方々と「地域を一緒に創っていくんだ」という気持ちで取り組み、今後は営利と非営利の境界線がどんどん曖昧になっていくことでしょう。
 
昔の日本には、地域の中心にお寺や神社がありました。ハウスコムが地域に良い循環を生み出せるかは、我々が地域の望んでいるものをしっかりと提供できているかという部分に尽きます。
 
企業が成長しても、地域が衰退してしまっては何の意味もありません。ハウスコムが地域の門として、能力が高い人や面白い人を地域に送ることができれば、地域はもっと豊かなものにできるはずです。

個の可能性(成長)

経済が毎年どんどん伸びていく成長社会では、企業の存在感が重要でしたが、成長よりも日々の豊かさが重要になる成熟社会では、個人一人一人の存在感が重要になってきます。
 
現在は、インスタグラムがプロの写真家、ユーチューブからプロのエンターテイナーが生まれる時代ですから、個人が成長し多様性が強くなっていくことが、企業の競争力を強めていくことは間違いありません。
 
「不動産」×「写真」、「不動産」× 「スポーツ」、「不動産」× 「旅行」など、自分の好きな事、得意な事と仕事を組み合わせることで、まだこの業界にはない新しいものが生まれていきます。
 
少し厳しい言い方をすれば、与えられて行うものは「仕事」ではなく「作業」です。会社を働きに行く場所ではなく、自分の人生の夢を実現させるプラットフォームだと考えていただければ、毎日の仕事の仕方も自然と変わってくることでしょう。
 
「あなたはどうかしてる!」と言われたら、きっといい線を行ってる証拠です。
ぜひ、会社の中でも、外でも変わらない個性を存分に発揮して下さい。

代表取締役社長執行役員田村 穂